タマムシの里

千寿酒造様(磐田市)のご厚意で、、、

新規画像_34
 先日、(株)千寿酒造様の桜の立ち木を
切らせて頂きました。
所長と友人とで、チェ-ンソ-を持って
いそいそと出発!
新規画像_32
大切な今年のタマムシ君の〈おうち〉です。
夏、産卵し、3年~5年で成虫になり飛び立ちます。
所長は、千寿酒造様で日本酒を購入し、晩酌がとても
美味しくて、やれやれホッとした一日だったようです

もう葉桜です。

花見の時が短すぎますよね。あと1週間だけでも長いと嬉しいのだけど・・・・

先日 「去年タマムシを捕まえたのだけれど」、と、ティッシュを開いて年配のお姉さまがタマムシを見せてくれました。
「このタマムシをどうしますか?」
「アクセサリーとか、そのまま、樹脂で固めるか、それとも・・・・」と
話をしているうちに だんだん希望がハッキリしてきます。

お茶のお替りをして、小一時間、
タマムシを捕まえた時の話から、昔話、おばあさんのことまで話は広がりました。
お客さんの話を聞くのも仕事のうちです。

どのように加工するか決まり、仕上がりまで10日くらいかかります、ということでお帰りになりました。
5日ばかりして、そのお客さんが来店しました。
よくあることですね。

恋が叶うアクセサリー!!

IMG_2924_400.jpg
IMG_2854_640.jpg
IMG_2847_640.jpg
 ようやく春めいた季節になりました。
今日は春風に舞いながら幸せを運んでくれるタマムシアクセサリーの紹介です
タマムシを持っているとなぜか幸せになってしまう幸運のアクセサリー
タマムシを身につけてお花見に出かけてみませんか?

タマムシ展 7月

蓬莱橋
新規画像_7
玉の羽ペンダント
タマムシ展に車で来ましたら、その帰りに「蓬莱橋」(ほうらいばし)に立ち寄るのもいいですよ。
「世界一長い木造歩道橋」として、ギネス社の認定をうけました。明治12年、島田の対岸の牧に原開墾者たちの共同出資により、農業用の橋として誕生しました。
現在は歩行者、自転車の賃取橋として観光名所となっています。
    場所 島田市    全長 897、4m  幅 2,4m  
    渡り賃  大人100円   子供 10円   自転車 100円

その他 大井川鉄道機関車(SL)トーマス号もありますよ。

タマムシ展」のついでに・・・

タマムシ展」のついでに、近くの魅力ある所を拾ってみました。
●「せとやコロッケ」 この地域特産のシイタケをたっぷり使ったコロッケです。 会場内でもたべられますよ。
●「朝ラー」 朝から食べるラーメン。有名です。昼まで食べられます。
 藤枝は古くから茶の産地で、朝3時ころから6時ころまでの仕事を終え、その帰りにラーメンを食べたのが始まり。 市内に16軒の店があります。   

以下 次回。

FC2Ad

まとめ