タマムシの里

タマムシのつぶやき

タマムシを飼っていると知らなかったことが少しづつ分かってきました。平成元年からです。
食べ物はエノキ、ケヤキの葉だけ。
産卵は落葉樹の枯れ木の窪みにまとめて産みます。
絶滅危惧種ではありません。天然記念物でもありません。日本にたくさんいます。

            タマムシのつぶやき  玉虫研究所

所長のつぶやき

去年、国宝・玉虫厨子の縮小版複製の注文があり、本物の三分の一のものを作り納品することができました。
高さ73㎝くらいです。
木造部分と表面塗装絵画、真鍮板の透かし彫り、玉虫の羽根、総合仕上げをそれぞれの専門家に依頼して、ようやく完成しました。
設計図は各種の本を集め、参考にして原寸大に書くことから始まりました。
玉虫厨子の原寸大の複製は2基はあるらしいのですが、縮小版は聞いたことがありません。

所長のつぶやき


 タマムシ展が盛況のうちにおわりました。 藤枝市の片田舎で山間の公民館ですが、1200人の方が来場し、生きているタマムシを手に乗せたり、写真を撮ったり、記念写真の場所もあり喜んでくれました。
 100匹のタマムシ小屋に何人もの人が入り、特に子供たちは大喜び。
 日本では藤枝でしかできないタマムシとのふれあいも、遠くは静岡県内のほか、東京、千葉、埼玉や京都、大阪、兵庫、岡山、広島からも多くの方が来ました。ありがたいことです。
 アンケートではお褒めの言葉のほか、さまざまなご要望もあり、今後に生かしたいとおもいます。
 タマムシ展は一人ではできません。関係者やご来場者に感謝しています。

パソコンメンテナンスのお知らせ

   皆様、台風の後、猛暑が続きますが、体調を崩していませんでしょうか(・・?

 いよいよ、来週、7月15日から23日まで(18日は休み) タマムシ展が

 開催します。昨年も全国から1000人近くの方々が来て下さいました

 皆様のご来場をお待ちしておりますね

 こちらの都合で申し訳ありませんが、本日よりパソコンのメンテナンスの為

 御用の方はタマムシの里 芦澤の携帯までご連絡下さい。 090-1743-9278

タマムシ展 始まるよ

生きている玉虫 100匹 の小屋に入り、手にのせたり、写真を撮ったり、全て無料。

藤枝でしか体験できない、タマムシとのふれあい。

7月15日(土)~23日(日)   休館日・18日㈫  15日は13時開館、 23日は15時まで。 
藤の瀬会館 藤枝市本郷876 

一休みするならレストランがあります。 食事のほか かき氷もあるよ。

FC2Ad

まとめ