タマムシの里

タマムシ展」のついでに・・・

タマムシ展」のついでに、近くの魅力ある所を拾ってみました。
●「せとやコロッケ」 この地域特産のシイタケをたっぷり使ったコロッケです。 会場内でもたべられますよ。
●「朝ラー」 朝から食べるラーメン。有名です。昼まで食べられます。
 藤枝は古くから茶の産地で、朝3時ころから6時ころまでの仕事を終え、その帰りにラーメンを食べたのが始まり。 市内に16軒の店があります。   

以下 次回。
スポンサーサイト

今年の「タマムシ展」が決まりました

第4回 「夏休みタマムシ展」 決定
    7月21日㈯~29日(日) (23日㈪は休み)
    所は 藤枝市です
生きている玉虫100匹を大きな虫小屋に放し、そこへ人が入り、手にのせたり、写真を撮ったり、ふれあいができます。
すべて無料ですよ。

関東地方、関西地方からお出での方には、その他のおすすめのスポットもありますので、次回 ご紹介いたします。
宿泊施設もありますから、ネットで検索できますよ。

臨時休業のお知らせ

国際宝飾展のガールズジュエリー出展のため、1月23日~1月29日まで休業致します。30日から通常営業となります。どうぞ宜しくお願い致します。

日本初 その5

1月24日から27日まで、東京ビッグサイトで国際宝飾展がありその中のガールズジュエリー部門に「タマムシの里」が出展致します。

タマムシは昆虫で、今まで昆虫由来の装飾品が出展したことがないそうです。

去年1月、タマムシアクセサリーを出展したところ、予想外の好評だったことから今年も出展することにしました。

この「タマムシアクセサリー」が、虫の加工品として出展することが「日本初」となります。
アクセサリーとして綺麗で、美しいので、この機会にどうぞ見に来てください。

日本初 その4

 玉虫を飼っていて気が付いたことがあります。
 玉虫の話をしても、見たことがない人がほとんどで、 50~60歳の人の90%以上は一度も見たことがないと思いました。
 そこでまず玉虫を見てもらおうと、玉虫とのふれあいのことを考えました。
 思ったことは実行しなければ役に立たない。

 ということで、「夏休みタマムシ展」を企画、3年前から始めました。
 100匹の玉虫を大きな虫小屋へ入れ、そこへ人が入り、玉虫を手に乗せたり、写真を撮ったり、すべて無料です。
 公民館の広い部屋を借り、虫小屋を作り展示会場とし、協力企業の助けを借り、て、今年で4回目となります。
 見に来てくれる人は、関東から関西の範囲が多いですね。
 今まで新聞、ラジオ、テレビなどの報道協力もあり、アンケートの結果をみると、「今後も毎年継続してほしい」という声が多く、「タマムシ展」が支持されていると実感しています。有難いことです。

 このような気まぐれ「タマムシ展」が、日本一だと信じています。

FC2Ad

まとめ