タマムシの里



明治45年生まれの義母の箪笥の中に

「タマムシは幸せの虫、箪笥に入れておくと着物が増える」と言って昔の人は箪笥に入れておきました。と所長がいつもおっしゃっていましたね。

今日、義理の姉が母の箪笥の中に、玉虫が5匹も入っていた。と桐の箱に入っていた玉虫を見せてくれました。
何年前から入っていたのかは、 母が亡くなって7年もたっているので聞く由もないのですが、所長の言っていたことは
本当だったんだ。

母は信じていたんですね。

それにしても5匹もはいっていたなんて!
玉虫君はまったく色もあせずきれいな玉虫色を放っていました。

私のデブ チビねこちゃん


タマムシの羽で作ったよ。 スタッフk

かわいいねこちゃん

IMG_0201_400.jpg
タマムシの羽のキーホルダーとペンダントです。
春になって、薄着になったセーターの胸元に揺れるタマムシのアクセサリーは素敵に輝きますよ

所長のつぶやき

3月20日 タマムシは幼虫で木の中にいて、まださなぎにもなっていない。

ストラップ

ストラップを作りました
タマムシの羽のストラップです。
