タマムシの里

所長のつぶやき


 タマムシ展が盛況のうちにおわりました。 藤枝市の片田舎で山間の公民館ですが、1200人の方が来場し、生きているタマムシを手に乗せたり、写真を撮ったり、記念写真の場所もあり喜んでくれました。
 100匹のタマムシ小屋に何人もの人が入り、特に子供たちは大喜び。
 日本では藤枝でしかできないタマムシとのふれあいも、遠くは静岡県内のほか、東京、千葉、埼玉や京都、大阪、兵庫、岡山、広島からも多くの方が来ました。ありがたいことです。
 アンケートではお褒めの言葉のほか、さまざまなご要望もあり、今後に生かしたいとおもいます。
 タマムシ展は一人ではできません。関係者やご来場者に感謝しています。
スポンサーサイト

タマムシ展 始まるよ

生きている玉虫 100匹 の小屋に入り、手にのせたり、写真を撮ったり、全て無料。

藤枝でしか体験できない、タマムシとのふれあい。

7月15日(土)~23日(日)   休館日・18日㈫  15日は13時開館、 23日は15時まで。 
藤の瀬会館 藤枝市本郷876 

一休みするならレストランがあります。 食事のほか かき氷もあるよ。

所長のつぶやき

春分が過ぎ 春らしくなりました。
1月の 国際宝飾展に初出展 大盛況でした。味を占めて来年の宝飾展出展の申し込みもしました。
玉虫アクセサリーのような 虫に由来するアクセサリーが完全に、宝石展に受け入れられました。
玉虫アクセサリーは 宝石と並んで 市民権を得たようで、大変喜んでいます。
これから ペンダント、ブローチ、指輪、ピアス、帯留、ストラップ、など発表してゆきます。
                                                  芦澤七郎

青葉、若葉の季節になりました。

去年の暮から調子の悪かったPCが ようやく復活しました。
ADSLから光に変更し、PCも新調しましたよ。

今後、沢山の情報をアップしますので 見てくださいね!

                            玉七

タマムシは縁起が良い

タマムシは江戸時代から下記のような言い伝えがあります。
タマムシを持っていると
    ①幸せになる。
    ②女性は恋がかなう。
    ③着物が増える(財産が増える)
などど信じられ、特に女性に好まれました。
このタマムシを使って 素敵なアクセサリーを作っています。

         タマムシの里 所長 あしざわ

FC2Ad

まとめ